英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

英単語が覚えられない

 

土日で、清涼院流水さんのTOEICの勉強法の本を2冊読んだ。

 

そのうえで、TOEICを攻略するには、文法も単語も欠かせない……のはわかったのだけど、TOEICの難しさを突きつけられてしまったわけです。

 

 

 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

とりあえず、この2冊を買ったので金のフレーズから今の英語力を測るために

やってみた。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 ちなみに、今日の帰宅時間は深夜12時。でも、すぐに寝てはいけない。

そこから1時間ほどかけて500問チェックしてみた。

金のフレーズには1000問の単語が収録されており、

600点400問

730点300問

860点200問

990点レベル100問

という段階に目安が分けられている。

f:id:englishkun:20160621012917j:plain

ところが…ところが、600点の400問&730点の100問の合計500問のうち

自分が正解した数を見てまたまた打ちのめされるのでした。

 

ページめくってもめくっても、全然知らない単語ばかり。

結局、正解できたのは500問中わずか120問。

2割も覚えていないというこの体たらく。

この先もっとわからない問題が続出するでしょうからね、

きっと1割も覚えてないと予想されます。

 

f:id:englishkun:20160621012924j:plain

こりゃヤバい。ヤバイとわかっただけマシか?!

寝る前に「マンガでおさらい中学英語」を読んで寝よう。

 

マンガでおさらい中学英語

マンガでおさらい中学英語

 

 

f:id:englishkun:20160621012910j:plain

 

 

TOEIC受験まで、あと153日。