英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

英単語の覚え方とレッスンを受けることのメリット

英単語の覚え方について発見があったので書いてみます。

 

1人だとついサボってしまう心の弱い人間なので

先月から家庭教師によるレッスンを開始したんですよ。

 

はじめは週1、1時間ずつの予定だったのですが、諸事情で月2、2時間ずつのレッスンを

受けてます。今回は、英単語の覚え度合いをチェックしてもらいました。

英単語の小テストを受けた話

先日も載せた金のフレーズの単語の覚え度合いをテスト。

・日本語→英語への置き換え

・英語で読み上げたときの日本語の意味

をランダムに出題してもらってTOEIC600点レベル

の400語のチェックをしてもらいました。

 

ちなみに、6月22日にこのブログを書いた時点では、

30/400くらいしか知っている単語がなくて

 

ちょーやばい、この子本当に大学出たの?……。

f:id:englishkun:20160716152340j:plain

というレベルの英単語力だったのです。

先生も正直「この人まず850点とか無理だろう」

って顔が引きつっていたのを私は見逃しませんでした。

 

ですが、ここで引き下がるわけにはいきません。

なんたってリストラかかってますから。

 

毎日毎日、二宮金次郎状態でひたすら

電車の中、食事中、車の中などひたすら金フレのアプリを

やり続けましたわ。

(若い人は知らなそうですが、小学校の庭に立ってるアレですよ。

薪を担ぎながら、本を読んでる銅像ね)

 

その結果……

f:id:englishkun:20160716152511j:plain

 

「すごい!ほとんど完璧じゃないですか」

と先生に言わしめた

390/400くらいまで覚えてきましたよ!

 

残りも、全く覚えてなかったというより

bulb(=電球)など、先生の正しい発音と自分の頭の中での

音が結びつかなくてパッと出てこなかった程度で

文章で見れば分かるのになーという感じでした。

 

英単語は、反射的に出てくるように叩き込むのが一番。

毎日毎日やってると

「あれ?なんで私この単語反射的に答えてるの?」

ってびっくりするくらい叩きこまれるもんですね。

 

ちょっと楽しくなってきた。

他人に英語を教わるということの利点とは

自力で英語を学ぶ、英会話教室に行く、留学する、

外国人の彼氏を作る……。英語の学習方法はいくつもあると思うんですが

英会話教室は最初にお金を払ったときだけ変なテンションで

いっぱい予約するけど、そのうち行かなくなる気がするのでパス。

 

ただ、人に習うメリットは

やべー!レッスンあるから勉強サボってると怒られる

っていう縛りができること、に尽きるのかなーと。

 

ただ、まとめて受講料払うタイプのレッスンはダメだと思います。

ぶっちゃけ、会社からしても最初にがっつりまとめて受講料を貰ってしまえば

あとは「回数こなすだけ」になって教えることにモチベーションがそれほど持てないと

思うから。

 

先生の側にしても、ボーナスや成功報酬とまではいかなくても

都度払いで継続してれないと自分の収入に影響するような「何か」

がないと、教える側のモチベーションが保てない気がするんですよね。

 

「勉強方法」について相談する上では日本人の先生、

しかも、ある程度偏差値が高くて受験に成功してきた人のほうが

効率よくTOEICの点数をとるのを教えやすいかなと思って

日本人の人に頼んでいます。