英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

オンライン英会話(DMM英会話)6回受けてみた

オンライン英会話、とりあえず3日連続で継続!150分。

f:id:englishkun:20160811143836p:plain

朝6時からオンライン英会話受けて、文法の練習して会社へ。20時半から日本人の先生に2時間文法や単語のレッスン受けて、23時半からまたオンライン英会話受け……って日でした。昨日は。それで気づいたことなどを書いてみようと思います。

 

TOEICで点数だけ取りたいのか?本当の実力をつけたいのか

朝晩合わせて最低3時間は勉強する。うち、オンライン英会話約1時間含む。これ、社会人が頑張れる英語の学習時間としてはけっこう良い方かも。といっても、オンライン英会話はTOEICの点数とは直接関係ないんですけど日本人の先生と話していて話題になったことが。結局、試験対策だけやっても英語を話せるようにはならないし、文法ができないと途中で頭打ちになるよね……ということで、遠回りでも文法からは逃げないことにしました。

 

なので、オンライン英会話は1日2セット、あと、文法、単語も同時平行でやる。これを続けていきます。

 

オンライン英会話受けてみて思ったこと

オンライン英会話の良い点はとにかく安いことですが、その分質もバラバラなのが大きいです。最初に当たった先生が素晴らしかったので、やらないと損!!って思って前のめりで申し込みしましたが、2回め、3回めの先生はイマイチだったんですよ。

 

オンライン英会話にはダメな先生もいる

25分のレッスンなのに、遅れてSkypeかけてきて、18分くらいで切ってしまったり……そんな先生もいます。あとで言い訳がましいメッセが来てましたが、もうその先生には頼まないです(苦笑)先生には星の五段階評価とコメントがつけられるので、イマイチな人にはちゃんと正当な評価をつけるのも他の受講生にとっては有益な情報になるでしょう。といっても誰が書いたかもバレちゃうので、まんま書く度胸はない小心者の私ですが……。

 

良い先生を選ぶには?

星が4.9〜4.7くらいの先生が多いのですが、やっぱり4.7の先生よりは4.9の人の方が外れは少ない気がします。で、コメントをしっかり読むこと。

 

個人的にはこういうオンライン英会話の先生はイマイチ

先生によっては何でもかんでも「good!」「Excellent!」しか言わない方もいます(笑)いや、そのお世辞要らないから!!ってほんと思うんですよ。

発音がイマイチなの分かってるから、矯正して、って何回いっても

厳しく言って評価が悪くなることを恐れているのか?訂正してくれない人も

います。ってかけっこう割合としては多いかも?

 

オンライン英会話、自己紹介の作成&予習は大事!

受け身でうまくリードしてくれる先生は少ないので、私は事前にテキストを自分で選んで読んで質問事項をまとめておいたり、先生のプロフィールを読んで共通の話題を考えておいたりしてます。この一手間ってけっこう大事かも。

初回は脇汗ダラダラで本当に緊張しましたが、自己紹介をきちんと考えておいて、

流れを理解できればそんなに緊張しないでできるようになる気がします。

 

初心者向けの教材を読み上げて発音を直してもらう形でしばらくは進めてみる予定です!

 

 

 

 

 

 英会話