英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

オンライン英会話の効果

帰省して1レッスンしか受けられなかった日もあったけれど、

一応毎日オンライン英会話、継続中です。

 

275分だと、11回受けたことになるのかな?

f:id:englishkun:20160814215623p:plain

このね、左上の数字がどんどん増えてくのが嬉しい!

 

小学生のときの、ラジオ体操にスタンプ押してもらうのと同じ効果かな。

オンラインレッスンの受け方

1回25分のレッスン、最初は本当にどうしていいか分からなかったけど

「流れ」があることが分かったら気が楽になりました。

効果的な受け方は人それぞれだと思うけど

最初に自己紹介(5分)→教材使う場合はどの教材使うか伝えて

それにそってこなす(15分)→質問やフリートークの時間(5分)

というパターンでやるのが自分は気が楽です。

もちろん、全部フリートークでもいいんだけど

基礎がなってない人は教材使った方が

間が持つのでオススメです。

自己紹介、大事

最初に自己紹介をしないで教材に入ってもいいのだけど(選べる)

興味があることや、住んでる場所、仕事などは話したほうが「雰囲気がよくなる」

気がします。

 

あと、私がやってるのは先生を予約するときにプロフィールを見て

共通の話題が作れるかな?って探しておく。

先生に「〜が好きなんでしょ?」って聞くと、だいたい喜んで話してくれるし

会話が盛り上がりやすいので。

 

予習、大事

あと、レッスン前にやっているのは教材をざっと読んでおくこと。

発音が難しそうな単語や、用例が迷いそうなものについては

質問しようと頭に入れておくだけでも、気が楽になります。

 

今のところ気づいたのはこんなところかなあ。

 

継続が大事なオンライン英会話

オンライン英会話、どの先生も「継続が大事」っておっしゃるから

続けようと思います。

1日50分って少ないかもしれないけど、

オフィスでMTGを除けば仕事中に50分も誰かとおしゃべりすることってないし

PCに向かってる時間が長いことを考えると、50分マンツーマンで

英語を話すって比重としては決して少なくはない気が。

もちろん、多くはないけれど……初回に比べると

「口が回るようになる」って感覚があります。

 

結局のところ、瞬間英作文でやったことがあるフレーズとかしかとっさに出てこないのだけど。 ああ、これも効果あるんだなと思いましたよ。

海外旅行にいくと1週間くらいでようやく耳と口が慣れてくる

感じ、しません?あの感覚が日常で出てきた感じ。

日本語話してても、英語が飛び出してきそうになる

(簡単な言い回ししかできないけど)

is とareをとっさにいい間違えたり、aやtheなどの冠詞、forかtoか前置詞が

あやふやすぎたりするけど、とりあえず無言の時間が激減してきた気がします。

毎日やることで英語の反射神経が身につく、というのかな。

これは週に1回くらいだと身につかないかなって思うので、毎日やる効果な気がします。

がんばろー!

 

英会話