英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

DMM英会話、30回受けてみた

続かないかな、と思っていたオンライン英会話のDMM英会話。

すでに30回以上受けています。やっぱり、楽しいと続けられるんだ……!!

f:id:englishkun:20160827184918j:plain

 何事も3日坊主になりがちな私にしては、意外なほど続いています。

 

今のところ

・金のフレーズのアプリで英単語に毎日触れる

・DMM英会話

・休日に文法

という3本柱で勉強中。

 

最近新しく買い足したのが2ヶ月で730点攻略シリーズ。

 

CD付 2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

CD付 2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

 

 1日分がけっこうボリュームがあり、わかっていたつもりで出来ていないところが

明確になる本でした。が、私の能力が低すぎてけっこう間違いが多くて予定どおりにこなせてない……のでこの週末で頑張って追いつきたいと思います。

 

金のフレーズはやっぱりよく出来てる。本とアプリの2本柱で記憶を定着させるのが良い感じです。この2冊は合間合間にやり続ける予定。

 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 全然分からなくても体に叩き込むにはこの本は適切なんだなと思います。

 

最近、オンライン英会話やっててうーんと思うのが

前置詞が全然使いこなせない、ってこと。

前置詞を理解できてないと、会話ができない……。

分からないことがあったときに

I want 〜

Please tell me 〜

とか聞くケースが多いのですが

to?for?と分からなくなって、つい省略して単語を並べるだけの

いけてない会話になってしまうんですよね。

 

前置詞どうにかせんといかん……と思ってググッていたら見かけたのがこの記事。

ネットで見ていたのですが、「ソフトバンクの孫さんは前置詞の使い方が上手い」

という記事を見かけました。

元記事は東洋経済の「孫正義は「中学英語」で世界トップと交渉する」というもの。

また、孫正義は前置詞の使い方が非常にうまいといえます。

We need a new weapon to fight back with technology.
(技術によって反撃するため新しい武器を必要としている)注目すべきは「with technology」という表現です。「with」という前置詞を使うことで、「We need a new weapon to fight back」という簡単なセンテンスの根幹に「手段として」という要素を付け加えています。   

 

やっぱり、前置詞が使いこなせると英語に「迫力」や「重み」が出るのかも。

もっと使いこなせるようになりたい。。。

 

 

 

 

f:id:englishkun:20160827195415p:plain

オンライン英会話、30回突破!

割りとあっという間に、30回以上受けました。もうすぐ1000分♪

レッスンは教材を使って行うことが多いのですが、1個クリアになったことがあって

嬉しかったので記録しておきます。

それは「's」の使い方。〜の、って習った気がするのですが

つく場合とつかない場合の違いがよく分かっていませんでした。

 

 canon's camera 

    canon camera

キャノン製「の」カメラだからcanon's cameraかなって思っていたけど、違うんですね。先生の説明ですごく分かりやすかったのが「belonging」を意味するのが'sだ、と。

 

〜に所属する、という個人的な意味のときがS、キャノン、Appleトヨタなど大きなものにたいしては使わない、という説明がしっくりきました。

 

英語の使い方は英語で聞いたほうがしっくり来るのかもしれません。そういう意味では単語ってほんとうは英英辞典を横に置いて常に使うのがいいんでしょうね。

 

ロングマン英和辞典

ロングマン英和辞典

 

 ロングマン英英辞典のアプリ、重くなるからスマホから消していたけど復活させようかなあ……。9月末にTOEIC、10月に海外旅行、11月にTOEIC本番が控えているので、9月はもっとペースをあげて勉強しなくては。

 

後悔しないためには、今の努力が必要ですね。