英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

オンライン英会話、1000分(40回)受けてみて気付いたこと

オンライン英会話を受講して、もうすぐ1ヶ月が経ちます。

 

f:id:englishkun:20160904012837p:plain

タイトルでは40回って書きましたが、すでに50回以上受けてます。

40回目くらいで気付いたオンライン英会話の効果や

こうやることが大事、という勉強法について気付きが

あったので、書きます。

 

ちなみに自分でもビックリするくらいハマっていて、レッスン受けないと歯を磨かないのと

同じくらい気持ち悪いので、オンライン英会話が完全に習慣に組み込まれた感があります。

やってるのはDMM英会話ですが、24時間受講可能なのと、

キャンセルが無料だったり、日時の変更や圧倒的な講師陣の多さから

すぐに予約するのも簡単で、「日にちや時間によるやらない言い訳ができない」

環境が整ってるのが続く理由かも。

 

 英会話

怠惰な私が、朝6時に起きてレッスン受けてるなんて、信じられない。

いや、自分でも不気味だと思うくらい真面目につづいてますよ。

先日、社員旅行の前日なんて23時まで会社で仕事して

帰って24時から25時まで2レッスン、翌朝6時から2レッスン受けたりして

(夜は社員旅行の宴会で受けられないから)

 自分でもびっくりするくらい……。

 

ちなみに、ネットでたまたまこんな図を見かけたのですが

f:id:englishkun:20160904011523p:plain

オンライン英会話を申し込んで、1ヶ月後にやめてしまった人が

なんと半分以上……!

 

楽しくてしょうがなくて1日2時間くらい受けたい私からすると

信じられないんですが、

結局、英語にかぎらずそこに楽しみや動機がないと

続かないということなんでしょうか。

 

 

文法ができないと、英会話できない。

そんなわけで楽しんでるオンライン英会話ではありますが、1000分、40回くらい受けたところで気付いてしまったことがあったんです。

 

文法ができないと、まともに英会話を話せるようになれない……!

f:id:englishkun:20160818075653j:plain

当たり前だろ、って思うかもしれませんが、

考えの甘い私は、レッスン受けてたら勝手に身につくかもって思ってました。

 

ですが、そんなに甘くない。

オンライン英会話って、たぶんただ受け続けるだけでも

ヒアリングに関しては上達すると思います。

 

また、単語を羅列すれば先方が汲みとって理解してくれるので

それでも通じます。

 

ですが、実際、ネイティブの人、かつ

別に私がお金を払って教えてもらってるわけでも何でもない立場の人と

話すことになったとき、

 

=私の話を理解しなくても困らない立場の人

 

と話すことになったとき、必死に理解に勤めようとしてくれなかったり

日本人の酷い英語に慣れてる人じゃなければ、きっとちゃんとした発音、文法で

話さないと、全く通じないだろうな……と。

 

基礎がなってない家が脆いように、土台をしっかり学ばないと

英会話はきっとあるところで頭打ちになるだろう、ってことに気付いてしまいました。

おせーよって1ヶ月前の私に言ってやりたい。

 

なぜいきなり会話の教材から行ってしまったのか……昔の私を殴りたい。

結局、前置詞などを理解してないと、文章にならないし

なくても意味は通じるけど、気になってしまってずっと

引っかかってしまう。また、関係代名詞などを使いこなせないと

幼稚園児みたいな短文しか話せないことになってしまう。

 

 

というわけで、若干屈辱ですが中学1年から

be going to とwillの違いとか、基礎の基礎からやり直し中。

 

遠回りかもしれないけど、英会話って結局基礎が本当に大事だと

痛感したこの1ヶ月でした。

 

英文法って楽しくなかったけど

これまで、英文法って全然楽しくなかったけど

英語で文法を習うっていいかもしれない、と改めて感じてます。

英語を使う人間にニュアンスの違いを聞きながら習えるのは楽しい。

 

そんなわけで、遠回りを経て基礎レッスン継続中です。

 

 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 そろそろ、TOEIC対策に文法もやらないとだけど

この1駅1題は分かる問題と分からない問題が混在してるので

 もっと勉強しないと……。

金のフレーズ、派生本も出てるんですね。

小脳記憶英単語トレ「金のフレーズ」編: 1日に15分を2回,21日間で覚える

小脳記憶英単語トレ「金のフレーズ」編: 1日に15分を2回,21日間で覚える

 

小脳記憶英単語トレって響きがよさげ。 

金のフレーズの学習法の本まであったとは……

。今気付いたので

↑これ、さっそく買ってみます。がんばるぞー。

 英会話