英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

TOEICの時間配分と塗り絵を回避する方法

TOEICの時間配分、みんなどうしてるんでしょうか?

ネットの結果から1週間遅れて、郵送で結果が届きました。

こちらのほうが詳しく、「何ができて何ができていないのか」

が分かって、自分の足りない部分が見えてきたかもしれない。

 

 

TOEICの時間配分

TOEICを点数を取る試験だと考えたら、時間配分と点数配分は

超大事、なんですよね。

リスニングは時間が決まっているのであまり時間配分は関係ありませんが、

リスニング鍛えるのってけっこう難易度が高い気がします。

ここは点数取りやすいから強化しようって配分通りになるかな。。。

過去問をいっぱいやるしかないんでしょうね。

 

やはり、文法の時間配分が重要になってくると感じました。

とくに、最後の長文が全然できなくて塗り絵になってしまう問題。

 

TOEICで塗り絵を回避する方法

TOEICくらいでしか「塗り絵」って言葉を身近に使うこともないですが、

TOEICの塗り絵といえば最後、時間が足りなくなって適当に塗りつぶすアレです。

私の英語力では、未だに最後まで塗り絵をせずに終われる気がしません。

 

TOEICで塗り絵を回避する方法その1

だいたい、4,5,6,7と普通にやっていくと思うのですが

いっそ7から解くのもあり?難易度としてはパート7のほうが低いという意見も。

なので、パート7から逆に遡るというのもありだそう。

だけど、これだとパート4をまるっと解けなくなる可能性もあり

ビビってできない気もする。。。

 

TOEICで塗り絵を回避する方法その2

時間を過ぎたら途中でも次のパートに移る。

自分の中でパートごとに時間配分をきっちり決め、

時計を見ながら臨む。時間を過ぎたら次のパートに移れば

6,7が塗り絵になってしまうリスクは避けられる。

だけど、4,5が中途半端になってしまうという問題は残る。

 

TOEICで塗り絵を回避する方法その3

問題を解く速さを上げる。文法、長文ともに

とにかく過去問をこなしまくれば速さはアップする気がする。

これが一番現実的な解決策でしょうか。

 

うーん。抜け道がないのがTOEICの怖いところです。

試験本番まであと3週間と少し。

頑張るぞ!