英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

TOEIC400点台から600点台のレベルって?その実力差をアップするのに必要だったもの

前回のTOEICでは、400点台だったTOEICの点数が

600点台にアップしました。

 

 

TOEIC400点台のレベルって?

400点というと、全く英語できない人扱いされますが

それほど珍しくないはず。

そのレベルはというと普通に大学受験して

大学で英語をやったとしても

その後全く使う機会がなければ

400点台になってしまうのは普通だと思います。

むしろ、TOEICなんて受ける気もないわ!という

人が大半を占めるので、受験する=意識高い

なんじゃないかと。

 

TOEIC600点台のレベルって?

TOEIC600点って、金のフレーズの単語集なんかでも

f:id:englishkun:20160621012910j:plain

まず点数別に分けられる、600点、730点、880点、900点〜の単語ランクのなかでも

いちばん入門編として分けられるのが600点の枠です。

 

600点というと、英語初心者の最初の壁、と言われますが

自分がやっと超えられてみて思ったのが

600点ってそんなにレベル低くないよ!!ってこと。

 

簡単な会話ならできますし、

外国人に道聞かれても焦らず答えられるくらいはできる。

電話だとちょっとむつかしいかな?

 

というのが600点のレベルなのかな、と。

 

600点と400点の間にあるものは?

200点の差はけっこうデカイわけですが、600点を取りたかったら

文法はすごい大事だなと今回痛感しましたね。

私がやったのは

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急

これと、もっと基本のTOEICテスト書き込みドリルシリーズです。

 

TOEICテスト 書き込みドリル リスニング編 新装版

TOEICテスト 書き込みドリル リスニング編 新装版

 
TOEICテスト 書き込みドリル 文法編 新装版

TOEICテスト 書き込みドリル 文法編 新装版

 
TOEICテスト書きこみノート 単語&熟語編 (TOEIC関連書)

TOEICテスト書きこみノート 単語&熟語編 (TOEIC関連書)

 

書き込みドリルシリーズは、200点台、300点台、400点台くらいの人にも

どうにかついていける本だと思いました。

よく「中学、高校の文法をしっかりやり直す」っていうけど

ずっと英語に触れてないとかなり厳しいんですよね。ついていけない。

で、挫折しちゃう。

 

そういう意味では、600点を取るに本当に簡単な文法と、

1駅1題シリーズと、あと金のフレーズの600点の400個の単語をしっかり覚える。

 

これだけでグッと身近になれる気がしました。

600点を超えたら、

次は730点の壁、ですね。