英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

オンライン英会話の講師の質

今朝も朝からオンライン英会話を。良い先生に当たったので

プランを上のコースに変えようか悩んでいます。

f:id:englishkun:20161016085844j:plain

良い先生に当たってコース変更?何のこっちゃ?と思うかもしれませんね。

オンライン英会話の講師の質とコースの問題について書いてみようと思います。

 オンライン英会話、これまで約2ヶ月続けてきました。

私が受講しているのはDMM英会話の1日2レッスンのコースです。

先日、調子に乗ってプラスレッスンチケットを買ったんですが

使い切れない(汗)問題に直面。

有効期限が2ヶ月なので、10枚も買っちゃうと案外

使い切れない……ものですね。

 

 

買ったときはテンション高くて1日2回じゃ足りないかも、

でも3回はやりすぎかな……って思って単発でレッスンを追加できる

チケットを買っていたのです。

焦っていっぱい予約入れてみた

オンライン英会話の単発追加レッスンの期限が切れそうだったので

先の予約を入れて消費することにしたんです。

通常は、1日2レッスンを前日くらいに予約する感じでした。

だいたい、前日にいる先生の顔ぶれってわりと見たことがある顔の人が

多いんです。評価が高い人から並ぶので、講師選択画面にはなんとなく見知った顔が並ぶ感じ。

ところが、先の予約をすることになって気づいたのは

【これまで見たことがない、評価がめっちゃ高い講師たちがいる!!】

ということ。

しかも、数日先まですでに予約が埋まっている……。

f:id:englishkun:20161108075609p:plain

これはもしや、良い講師はかなり先まで予約が埋まっていて

ギリギリ予約の人には回ってこないパターンかも?!

ということに今さらながら気付いてしまいました。

この講師のかたはセルビアの先生なので

時差の関係から日本時間の深夜〜朝にかけてしか

レッスンをされていないのですが、

深夜および朝5時台がけっこう埋まっている。。

 

1日1レッスンの枠だと、先の予約を手持ちの1枠を使ってしてしまったら次の日まで予約ができないので、良い先生に会ってもまたその先生を指名するのは難しいんですよね。ところが、お金積めばそこはうまく解決できることに気付いてしまったんです。

 

3レッスンの枠を持っていれば、1日2回受けて1枠は良い講師を先の日付、先の日付で

確保して回していけるのでずっと良い先生に当たることができる。要は貯金ができるイメージ。ところが1枠しか持ってないとその日暮らしの生活者みたいに当たりハズレの激しい講師選びになってしまう。

 

うーん。こんなところにも貧富の差が出るんだな。

 

オンライン英会話の料金

ちなみに、オンライン英会話の料金は

1日1回25分……4950円。(1レッスン160円)

1日2回50分…8200円(1レッスン132円)

1日3回75分…11500円(1レッスン124円)

 

1日あたり+100円で講師の質が良い人を確保できるなら

上のコースに変更するのもありかもしれない。

プラスレッスンチケットで買うのも良いのですが、

11枚で5000円、1枚500円なので

3回コースにしたほうが無駄がない気がするなあ。

 

1日3回受講するのはちょっと時間的に厳しいのですが

最初の右も左も分からなかったときに比べると

微妙な先生に3回レッスン受けるなら良い講師に1回習うほうが

良いのかもしれない、と思うようになってきました。

もちろん、良い講師もふつうにいっぱいいらっしゃるんですが

すっごく良い講師はそうそういないので、

【この人に習いたい!】という講師に出会ったら

枠を確保して継続的に習うことを

考えたほうが良いかもしれません。

オンライン英会話、ネイティブ講師の質とプランは?

ちなみに、オンライン英会話はフィリピン人の先生が多いのですが

DMM英会話はいろんな国の先生がいるところが魅力です。

私は同じ教材を国や講師を替えて習って発音の癖の違いなどに

慣れるようにしています。

お試しで1回1000円くらい上乗せしてネイティブの先生に

習えるプランを試してみたことがあるのですが、

 

うーーーーん、やる気ないなあ……

 

という先生に当たってしまったことがあり、金額が高いだけで

魅力を感じなかったことがあります。

 

オンライン英会話はかなり講師の質にばらつきがあるので

ネイティブだからといって良いとはいえないのかなと思いました。

考えてみたら、日本語に置き換えてみても

私が日本語を教えるとなったら上手にできるか?

日本語はそりゃネイティブだけど、それと教え上手はまた別だもんなあと

思いますし、当たりハズレがあるのはしょうがないですね。

 

というわけで、来月のプラン変更時から

良い先生確保のために3枠のコースに変更することを

検討中です。1日100円くらいの差で良い先生を選べるのであれば

絶対そっちのほうがいいよなあ、ということで。

 

 

英会話

 

 

講師の質に差はあれど、1レッスン100円台から受けられるのはホントに凄いです。

DMM英会話に感謝しかありません。最近テンション下がり気味だったんですが

良い講師に会えてテンション戻ってきたので、しばらくはその人を指名して

モチベーション戻します!