英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

英語学習のモチベーションがあがる動画

英語学習の本、これまで何冊買ってと途中で挫折してきたか……。

というくらい根気のない自分ですが、これまでにいくつか

出会えてよかったなと思う動画がありました。

 

YouTubeのいいところは

字幕が選べるところ。日本語にしたり、英語にしたり……。

まずは、TEDから。

「How to learn any language in six months | Chris Lonsdale | TEDxLingnanUniversity」

youtu.be

大変聞き取りやすく、分かりやすい内容です。要約しまくると

6ヶ月以内に言語を取得するには、

必要に迫られるのが一番だという内容なんですが

いかに自分をそういう環境で置くか?という視点が持ちやすくなりました。

続いて、日本人の方の動画。これは昨日見たんですが

リチャード川口さんという方の動画で、日本で英語学校をされているそう。

その1

youtu.be

 

その2

youtu.be

ここにも大きく出ていますが、発音……確かに後回しになってました。

ただ、この前アメリカ人と会話したら見事に全然通じなかったので

発音って大事だなあと凹んだところで。

 

スクールはちょっと遠いなと思ったんですがリチャードさんの本、

4冊も出てたので、ポチりました。

 

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

 

 

 

 

 

この人の話、すごく分かりやすいんですよね。

「英語は強弱が大事」「全部ちゃんと発音してない」

っていうフレーズがあったんですが、

 

そうか!!!

全部聞き取れなくていいのか…!! 

と。日本語の感覚だと一字一句聞き取れないとダメだと思ってしまいますが

そもそも全部ちゃんと発音してない、

大事なところを強調してる

って言われると、なんかホッとしました。

 

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

 

 

 で、この動画を見たあとにTEDを再度聞いてみると

確かに、聞くときの耳の構え方が違うというか。

強調してるところを機構と思うのと、

一字一句漏らさずに聞こうとするのでは違いますよね。

 

けっこう良い発見でした。

あと、もう1人。ATSUさんという方の英語。

youtu.be

こちらは、「英語の学習方法」に特化して沢山配信してる方なんですね。

どうやって勉強したら良いか、どう全体を捉えて

その中から効率よく学ぶには?ということを

解説してくれているので、参考になりました。

 

といっても、多すぎて全部見きれてないのですが。

見た範囲だと、「さきに発音記号を覚えるのが大事」らしいです。

3時間でできるって言ってたけど、どうだろう?!(笑。

 

 

 

MP3CD-ROM付き バンクーバー?発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

MP3CD-ROM付き バンクーバー?発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)