英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

他力本願な英語の勉強法と文法

英語のレッスン受けてきました。7月は忙しかった(うち3割くらいはポケモンに…爆)

ということもあり、3週間ぶりのレッスン。

 

今回分かったことは、時間を置くと単語は忘れる。

毎日反復練習しないとダメってこと><

 英単語の暗記を定着させるには毎日やるのが大事

f:id:englishkun:20160731162344j:plain

つくづく思ったのが、毎日英単語はやらないと

凡人には覚えられない……ということ。

そりゃ東大にサクッと合格するような人なら

1回見ただけで覚えられるかもしれないけど

凡人には無理っす。

音、スペル、文節で覚えないとダメ

先生に出してもらってるのが、英語で発音してもらって

日本語で意味を答えるという形。

ここで活躍するのが、金のフレーズのアプリ。

覚えられてない単語にマーカーをつけておいて、

スマホを渡してそれを見ながらチェックしてもらうのが一番効率的。

 

ただ、スペルと意味だけ覚えても正しい発音で聞くと

全然パッと出てこないんですよね。

特に、fuelとかFで始まる単語が聞き取れない。

「そんな単語やったっけ?」っていうくらい見事に聞き取れない。

 

聞き取れない単語を発音できるはずもないので……

英単語は、発音と暗記を同時にやらないとダメだなと痛感してます。

 

9月のTOEIC申し込みました。

目標がないと人は(私は)サボりがち!

ということで、9月のTOEICを申し込みしました。

試験日は9月25日。

結果は10月25日(ネットだと9月18日かな)なので、

11月の試験前に結果を見れるし実力把握にちょうどいいかなと。

毎月受けておきたいくらいですが、8月は試験がないんですよね。

TOEIC600点の壁?

周囲の意見を聞いてみると、「600点取ったらもういいかと思って勉強やめちゃった」という声が

f:id:englishkun:20160731162426j:plain

わりと多い気が。600点ってそんなにハードル高いのか……汗

いや、でもやるしかない…!!

10月にヨーロッパ行くことになったので、そのときまでには

ある程度話せるようになっていたいし(無謀?!)

 

あれ、英文法以外と楽しいかも??!

サボりがちだった文法にもやっと手をつけました。

本屋で一番簡単そうだったこの本

 

TOEICテスト書きこみノート 文法編 (TOEIC関連書)

TOEICテスト書きこみノート 文法編 (TOEIC関連書)

 

 助動詞は動詞の直前に来る、とか

そんな基本中の基本すら覚えていない私には

ぴったりの、薄くて浅い内容から入れる感じがちょうど良くて。

あれ?文章ってこうやって作ればいいんだ。

TOEICってこうやって解くんだ、というのが

すっと入ってくる感じ。

 

きちんと文法を学ぶには内容が薄いのだと思いますが

中学英語も忘れてる人のやり直し&TOEIC受ける人には

最適な気がします。

 

この週末はポケモンGOでサボった分を少しは取り返せた気がする。

8月は文法と単語を固めよう。9月のTOEICでいきなり750点くらい取れないと

まずいんですよ、マジで。

頑張れ私!