英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

9月のTOEICの結果が出ました

9月に受けたTOEICの結果が出ました。

TOEICの結果は3週間+1日後の月曜日!

3週間後の日曜日だと思っていたら月曜日の12時発表だったので1日余計にドキドキするハメに…!

 

 結果は…

f:id:englishkun:20161018232156j:plain

 

TOEICの650点ってどのレベル?

9月のTOEICの結果はろ、650点…。

最初から考えると150点くらいアップしたので悪くはないのかもしれないけど

800点にはまだまだ程遠すぎる。

 

というか、650点って社会人だと人に言えない点数ですよね。

転職活動で履歴書に書いたら恥ずかしいレベルであることは間違いないです。

周囲に900点とかゴロゴロいるから、マジで人に言えない。。。

聞いてみると、履歴書に書いていいのは800点以上だとか。

点数高くても英語できない人はいるけど

点数低いのにビジネス英語ができる人はいないので

800点以下だと英語できない証明になってしまうとか。

 

たしかに一理ある。

勉強をサボり気味になっていたけど、次の本番まであと1ヶ月。

文法は以前より伸びたけど、オンライン英会話をやってても

TOEIC用のリスニングの勉強をしていなかったせいか

リスニングが伸びてないので、そこも要レッスン。

頑張ります!