英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

オンライン英会話を早朝にやると良い3つの理由

今日も日曜日ですが早朝からオンライン英会話を受けました。

f:id:englishkun:20161016085844j:plain

オンライン英会話をやろうかな、と思ったときに

最初にハードルになるのが

 

・いつやるか

・やりたいけど、時間がない

 

という問題だと思います。

 

私の場合は、1日2回オンライン英会話をやっているので

朝(出社前)と夜(帰宅後)の2回受けています。

朝は早いときで5時、遅いときで7時半〜、

夜は22時〜25時くらいですかね。

 

最初は早朝に受けるなんて無理!と思って夜に2レッスン受けていましたが

夜に2レッスンは寝るのが遅くなってけっこうキツイのと

記憶の定着を考えると朝と夜やったほうがいいかなと思って

早朝と夜に分けることにしました。

 

これが結構良い結果をもたらしてくれているので、オンライン英会話を早朝に受ける3つの理由をまとめてみました。

 

1,早朝からオンライン英会話をやると、時間を有効に使える

これが一番大きいかなと思っているのですが、

早朝オンライン英会話やると、その日1日を有意義に過ごせる気がしています。

f:id:englishkun:20161016085928j:plain

ただし、日中眠くなるというデメリットはつきまといます。

早く起きて時間を有効に使うためには、早く寝る。

結果、いい生活リズムにもつながるのかな……と。

 

 

2,夜中よりも朝の勉強のほうが効果的だといわれている

f:id:englishkun:20161016090022j:plain

人間の集中力は、朝起きてから13時間くらいしか持たないのだとか。

とくに、勉強は朝やるほうが集中力が高いので良いと言われていますよね。

じっさいにどうかはわかりませんが、朝のほうが

静かだし、空気も済んでて勉強に集中しやすいとは言えるのかも。

 

3,朝から元気をもらえる

f:id:englishkun:20161016090717j:plain

 

 

そして、侮れない効果が「早朝から沢山笑う、顔の筋肉を動かす」ということ!

 

オンライン英会話スクールの講師は、主に

・フィリピン人

・東欧

・南米

の3パターンに分かれます。

(※アメリカ、南アフリカ、イギリスなどの先生は主にお高いネイティブ講師プランになるため除外)

◯◯人がダメ!ということは言えないのですが、フィリピン人の先生は

総じて明るく、テンション高めで優しく、英語を教えることに情熱を持っておられる方が多いです。

 

東欧系の先生はわりとクールな感じ(人によりますが)、南米系の先生は

そこまでやる気がない人が多い印象があります(これももちろん人によるし、いい先生もいますよ。ただ、割合の問題です)

 

人間同士の相性もあるので、

朝受けるなら優しくて明るくて元気をもらえるタイプの

お気に入りの先生を予約しておくのがベスト。

そして、簡単めのテキストで寝ぼけてても25分しのげるくらい

楽なものにするのが続けるコツかな、と思います。

 

早朝オンライン英会話の良いところって、朝から顔の筋肉を動かして

沢山笑ったり、声を出したりすること!

 

だから、会社に行く前に顔が「笑顔モード」で感じよく筋肉が固定され

その結果会社でも感じよく朝の挨拶ができるし

雰囲気もよくなる気がするんです。

 

何より、みんなが眠い顔で出社してくるときに

自分はオンライン英会話を済ませて来たぜ!という

「ちゃんと英語の勉強をやってるんだ、私」という事実は

自分に自信を与えてくれます。

 

「わたし、頑張ってるもん!」と思えることは少なくとも「ダラダラ夜更かしして、朝はギリギリまで寝てる自分」のまま生活するより断然いい。そのことが、他のことにもいい影響を与えて仕事やプライベートにも前向きな効果を与えてくれていると感じているのですよね。

 

これまでの(3ヶ月前)の自分だったら早朝起きてオンライン英会話の、いや、それ以外にも何か勉強するなんてありえなかった……!!

 

朝起きるために、夜型だった生活が少し朝型に変わってきているのも

自分としては良い傾向です。生活習慣が良いように変わるのって、いいことしかありません。

 

さて、2016年9月25日に受けたTOEICの結果が明日。オンライン結果照会だと

3週間後に結果が、ということで今日(日曜日)に発表されるのかと思っていましたが

どうやら日曜日は休みのため月曜日の昼頃に発表されるらしいですね。

 

ドキドキ……。

 

前回受験後、力が抜けてしまったのかTOEICの勉強もオンライン英会話も

かなりサボり気味になってしまっていたこともあるので、

早朝オンライン英会話もペースを取り戻して11月の受験に備えたいです。