英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

オンライン英会話を続けるコツ

DMM英会話、今のところ毎日継続中!続かないかと思ってたけど

毎朝早起きしてオンライン英会話受けてる、なんて

まるで意識高い系の人みたい、って我ながらビックリ!

f:id:englishkun:20160818075653j:plain

オンライン英会話ってどうなんだろう……ってずっと懐疑的だったけど

続いてる理由は「思ってたより断然楽しい!」「そんなに疲れない」

この2点に尽きるかもしれません。

フリートーク25分だとちょっと大変かもしれないけど、

教材が充実してるので、それを使えば楽なのです。

 

オンライン英会話で会話が続かないとき

まず、聞き取れなかったときはこういえばOKかな。

I don’t understand. Could you say that in another way?

聞き取れなくてもう一度言って欲しいときは違う言い方を聞くと

分かりやすい例を挙げてくれるのでそれで理解できています。

分からないことはスルーしないほうが、自分の脳にも定着しやすそうなので

どんどん聞くようにしています。なるべく。でも、何聞いていいか分からなくて

聞けないときもある。

ついDo you have any question?って聞かれても

「No」って言っちゃうけど、できれば必ず質問するようにしたいな。

 

あとは、講師によっては、やる気がない感じの人もいて

会話を膨らませてくれない場合もあるので、こっちからつなげることも大事かなと感じています。

オンライン英会話の場合、日本語よりもずっと言葉が詰まることもあるけれど

・How do you say “◯◯(言いたいこと)” in English?(〜は英語で何といいますか?)

・What is the difference between A and B?(AとBの違いは何?)

って言って聞けばどうにかなる気がする。

オンライン英会話は事前に講師のプロフィール欄をよく見ておくのがベスト

f:id:englishkun:20160731162344j:plain

あと、私はプロフィールを事前に読んでおいて

共通の話題を考えておくようにしています。

I saw your profile……(プロフィール見たんだけど)

You like ◯◯, don't you?(〜が好きなんだよね?)

と言って相手の好きなものの話題を出す!

 

自分のことに興味を持ってもらって嫌な気がする人はいないと思うので

先に読んでおいておくと、会話をつなげることができるかな。

私のプロフィール欄的なものを記入するところがないけど

書いておけたらもっと会話が弾むかもしれない。

だってもし、自分が先生だったら受講者のプロフィール欄はざっと見ておくかな。

1日何十人も受け持っていたら大変そうだけど(笑)

iKNOW!というオンライン教材。

f:id:englishkun:20160818075838p:plain

DMM英会話がいいなと思うのが、

IKNOW!ってふくろうっぽいアイコンを見た記憶と

名前は聞いたことあるけど、使ったことがありませんでした。

有料だと月額1480円もするみたい。

TOEIC用の教材なんかも豊富にあるので、他に買わなくてもいいかもしれない。

まだ使い込んでないので、こっちももっとよく見て月会費分使い倒したいところ。

そういえば、DMMのある恵比寿には直接行って話せる

月額会費制の英会話サロンもあるみたい。

資金力があるところは、やれることが違うなあ……!

そういえば、を英語で

f:id:englishkun:20160818080105j:plain

そういえば、って英語で何て言うんだろう?って思ったので

改めて調べてみました。

まず、By the way。

 これは、私のなかではそういえばっていうか「ところで」の意味の認識でした。

ググッてみたところ「話題を変えたいとき」に使うみたい。

振りたくない話を聞かれたときとか(太った?とかお願いごとを頼まれてたのに

やってないときにその件について聞かれたときなど)

他にこういう表現を使うみたい

Speaking of which

Come to think of it

That reminds me

などなど。

 

 

 

英会話