英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

オンライン英会話を1年続けてみたことと英語喉の教材に出会った話

今年に入ってからブログを全然書いてなかったのですが、

オンライン英会話はだいたい毎日続けていました。

その結果、どのくらい上達したのでしょうか?

1年間でやったオンライン英会話の時間

f:id:englishkun:20170810120016p:plain

 この1年で7900分。はるか遠いと思っていた10000分も少しは近くなってきた気がします。

が、めちゃくちゃ上達したか?と言われると……

うーん。果たしてどうなんでしょう。

ただ、7900分って131時間なんですよね。

1日15時間くらい英語漬けになる留学などに比べると10日分にも満たないのか……と

思うと、そんなもんなんだなって感じがします。

 

英語学習において、1000時間は1つの区切りになると言われますが

このペースだと……何年かかるんだ!って感じです。

 

英語喉との出会い

f:id:englishkun:20170810121517j:plain

オンライン英会話をやっていて、1つだけ自分が大きく変わったことがありました。

それは、英語喉という教材との出会いです。

実は私、これまで英語耳やオバケの英語など発音系有名本を買って全然出来ずに

途中で挫折してきた過去がありました。

ですが、英語喉だけは続いています。そして、この本は効果がヤバイです。

この本の最初のほうに

「練習前の発音を録音しておこう」という項目があります。

数行の英文が書かれているのですが、 何の気なしに撮っておいたんですよね。

で、数ヶ月経ってまた撮って聴き比べてみたんです。

 

そしたら、笑っちゃうくらい別人。

この本の著者の上川さんのすごいところは、全項目に動画のレッスンを

アップしてくれているところなんです。

本だけだったら私はとっくに挫折していたと思うんですが、

ぶっちゃけCDは聞かずに動画だけ聞いていました。

 


英語喉50のメソッド レッスン1 声を出す

 

この動画の1だけ聞いただけでも、発音が劇的に変わる人がいるかもしれません。

少なくとも、オンライン英会話で1発音ごとに直されまくっていた私が

pronunciation is exellent!」って言われるようになったので。

ちなみに、文法や単語は絶対Excellentとは言われません。良くてもGOODとしか言われないので、全部お世辞だとしても発音は他に比べてマシになってるんだなーっていうのが体感としてわかります。

 

発音がマシって言ってもらえると、なんというか、

人前で話すのも抵抗が薄くなるんですよね。

 


 

 

学生の頃出会いたかった本ですが……今でも出会えてよかった。

これまでに何百冊買ってきたか分からない英語教材の中で

私にとってはダントツナンバー1の英語本です。 

英会話