英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

自己紹介

英語がいつか話せたら良いなと思ったまま、30代に突入。

きっとこのまだと、いつか……と思ったまま40代、50代になってしまう

のではないかと思い、重い腰を上げて英語学習を開始。

f:id:englishkun:20160612190258j:plain

 

サボらないよう、ブログで記録していくのが目的です。

 

まず、初回は自分の現状を性格に把握するところから始めてみたいと思いました。

 

・現状の私の英語力。 

 

→最後に受けたTOEICは昨年冬の

 

495点。全く対策なし。TOEIC用のテキストも買ったことがない状態で正確な英語力を把握すべく受けてみました。

 

外国人と普通に会話を続けるのは無理で、中学英語からやり直したほうがいいレベルです。大学時代に英語をやって以来殆ど触れる機会なし、という方はこんなものでしょうかね。

 

・客観的に自分の英語力を把握してみる

→自己分析だけではなく本屋の英語コーナーでこんな本を発見し、買ってみました。

その名も「TOEIC300点から900点へ」7つの壁を突破するブレイクスルーする英語勉強法。

清涼院流水というペンネームがふざけすぎていて、どんなものかと思いましたがけっこう良書。TOEICって、受けてみても結局何点くらいとっても結局自分はどのレベルなのだろうか……というのが分からないことが多いと思うんですよね。

 

それをズバッと明らかにしてくれているんです。

 

・470点未満

・600点未満

・730点未満

・800点未満

・860点未満

・900点未満

・950点未満

・990点未満

というのが「7つの壁」。私は下から2番め。「少しずつ英語に慣れつつあるものの、まだ得意とまでは言えないレベル」。まず目標とするのが600点だそう。ふむふむ。

 

Instagramで英語の日記をつける

https://www.instagram.com/p/BFlDdBikzMC/

This blue plate was so lovely.The blue contrast favorably with foods(flatfish with white wine source)カレイもヒラメもflatfish….#lunch #french #yummy #l4l #f4f #makuhari #chiba #plate #blue #tokyo #lunchtime #restaurant

https://www.instagram.com/p/BF5zG_pkzFF/

I have been wanting to eat that ”Kitakata ramen” in Kitakata city for ages.Thick ramen noodls are really good.喜多方ラーメンを本場で食べるのが夢だった。極太麺が激ウマ。#ramen #yummyfood #fukushima #kitakataramen #Kitakata #japan #instafood #instagood #l4l #trip #foodphotography #foodie #lunch #喜多方ラーメン #喜多方 #ラーメン #福島 #店名がなまえ #なまえ

https://www.instagram.com/p/BF50mvmkzHN/

Japanese beef and bordeaux wine.I often go to this restaurant.Because when I visit this restaurant I am always moved by chef's food and sommelier's selected wines.#dinner #bordeaux #japanesefrenchfusion #french #wine #bordeauxwine #redwine #azabu #minatoku #エクアトゥール #麻布 #レストラン

→こんな感じで、最近1行日記を英語でつけるようにしました。

もちろん、全部英語で日記書いたらいいんでしょうけどハードル上がりすぎると

きついじゃないですか。TwitterFacebookだと英語はちょっと気恥ずかしい。

Instagramはひっそりやるのにいい感じでした。

 

・英会話レッスンを受ける?オンライン英会話を受ける?

→これ、私の中ではちょっとハードル高め。オンライン英会話、20分会話が続く自信なし。英会話も、1レッスン5000円〜1万円が相場。今のまま行っても受け身ではダメな気がする。ちょっと方法を考えたいと思っています。

 

そんな感じで、個々の英語の勉強方法についてはまた書いていきたいと思います。