英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

TOEIC900点とるのに必要な勉強時間

TOEIC本番までに残された日数をカウントするのも大事だけれど

TOEICまでの勉強時間をカウントするのも大事では?!

 

と思ったんです。

 

それで、

 

今日は仕事帰りにブックファーストに行って、TOEICコーナー、

文法コーナー、英単語コーナーをぐるり。

1時間くらいいたかなあ。

それはそれはTOEICの勉強法の本も沢山ありました。

TOEIC900点に必要な勉強時間は

 

TOEIC(R)テストで「高得点を取れる人」と「取れない人」の習慣 (アスカカルチャー)

TOEIC(R)テストで「高得点を取れる人」と「取れない人」の習慣 (アスカカルチャー)

  • 作者: 鹿野晴夫,山縣画児,松尾謙一,山田治
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 この本、けっこう面白かったです。

500点から900点を目指すには1500時間くらいは必要……

という意見をあちこちで見たんですよ。

 

ですが、ですが…!!

朝9時に出勤して、22時くらいまで会社にいて、

そこから帰ってご飯作って家事してたらあっという間に1時くらい。

朝5時に起きて勉強すればいいじゃん?

って言われるかもしれないけど、

4時間睡眠で頑張ってたら

 

本業に支障をきたしますよー!!

 

「そこで諦める人は高得点取れない人」って

言われるちゃうとそれまでなんですけど、

 

なかなかできないよー。。。

 

朝1時間確保、通勤時間に30分、昼休みに30分、

これでも2時間にしかならない。

 

ぶっちゃけ、2時間勉強時間確保するだけでも

けっこう大変だと思うんだな。

 

しかも、理由が会社都合だからなあ。

 

勉強時間を積み重ねるしかないのはわかるけどモチベーションの保ち方は

今後 の課題になりそうです。

TOEICの勉強方法

今日は英語の家庭教師と仕事前に朝活で1時間。

今後の勉強方法について相談。

・TOEIC600点レベルの単語力、文法力がなさすぎるので

7月末までに600点レベル

(金フレ400問は完璧に。もちろんその手前の単語も覚える)を固める。

・新しくなったTOEICを知らないので、9月に一度受けておく。

 

ここまでの勉強時間。

朝1時間。

電車で15分。

家で1時間。

1日3時間平均で勉強しても450時間しかない。

本番まで、500時間は最低でも勉強したい。

ということで、今日から累計していきます。

累計2:15

達成率0.05%

費消率0.07%

あと149日。