英語なんかできなくても、困らないと思ってた。

お仕事で突然英語が必要になってしまい超困ってます。

金のフレーズのアプリを買ってみた

 TOEIC対策では鉄板のオススメ本として紹介される金のフレーズ、ですが、

1000語中1割程度しか覚えていないことが発覚したのが前回。

englishkun.hateblo.jp

英単語を覚える方法

1000語を一通り読んでみて、一番がっくり来たのが

「こんな単語、見たことも聞いたこともないわー!!」

ということ。まじやば。

 

 

いやね、「あー、これ、昔やった。やったけど忘れてる……」

という単語が多いかなって予想してたんです。

なのに、実際には「見たことも聞いたこともないわー!!!」って単語だらけ。

 

たとえば、

「追加の図表

s------ charts and graphs」

って単語のを埋めるとき。思いつくのは「additional」。

しかし、sで始まる単語を選ばないといけない。

正解は「supplementary」。意味は同じです。

 

もう1題。

「全国ネットのラジオ

a nationally s------d radio program」

配信する、だったらbroacastだったと思ったけど、

ネットの、ってnetじゃないの?ってボケそうになるくらい

sで始まる単語なんて知らない……。

正解はsyndicate。

シンジケートってカタカナ英語のアレ??

シンジケートだと怪しい麻薬組織みたいなイメージだったけど

本来はこんな使い方なの?!

複数の新聞や放送局に同時に配信するって意味ですって。

TOEICってビジネスを想定してるから

受験英語で必死に暗記をしたときの単語と

多分ちょっと違うんですよね(のはず)。

 

見たことも聞いたこともない単語を覚えるのはけっこう大変そう。

ってことで、2016年なのでスマホに頼ってみることにしました。

金のフレーズの音声

publications.asahi.com

金のフレーズは上記の公式サイトから音声がダウンロードできます。

でもねー、iTunesと連動してるわけでもないし、

iPhoneに落とすのが面倒。PCは一応いれたけど、移動中に聞きたいし。

と思っていたら、アプリがあるのを見つけちゃいました。

金のフレーズ公式アプリ

 

学習系のアプリって高いですよねー。といっても背に腹は替えられません。

迷わずお買い上げ。即使い始めましたが、これはイイ。

聞く速さ、表示方法など実に細かく変えられる上、

回答を自分で書き込むパターンや選ぶだけのパターンなど

自分好みに設定できるのが使いやすい。

再生速度を一番速くして聞いております。

f:id:englishkun:20160622153851p:plain

この1000問はビジネス向け……と思うと、

ネットや本などで英文を読んだときにはおそらく

分からない単語が多いのかな?とも思うのですが

全部覚えるころにはきっと、今よりは実力アップしてるはず!

そして、目標にも近づけるはず。

 

TOEIC本番まで、あと151日。

年末を「よくやった私!」と締めくくれるように頑張るんだ。

 

追記

その後、オンライン英会話も始めました。今のところDMM英会話にはまってます!!

英会話 レッスンが無料で受けられたのがポイントでした。

 

追記の追記

金のフレーズのアプリ、継続して使ってます。やっぱり音声がさっと聞けて

何が分かるか分からないかが一発で分かって、音読で覚える形がいいです。

音声で体に叩き込む感じは、ヒアリングの勉強にもなっているので。

 

さらに追記

金のフレーズのアプリも使ってますが、一番違いを感じたのは

英語喉の教材です。

 


 

englishkun.hateblo.jp